Wednesday, April 05, 2006

 6時間という長い映画を観た。"Meglio gioventu,La"(2003)というイタリア映画。ニコラとマテオという兄弟がそれぞれ歩んでいく人生を軸に、彼らの家族を三十数年にかけて描いた映画で、長いのに全く退屈しなかった。(もちろん二日かけて観たけど。)家族ってすばらしいと思わせてくれる映画。今の世の中でこういう映画に巡り会う事は珍しいと思う。というか、家族ってすばらしいってことに、同調できる人自体が少なくなっているのかもしれない。
 私のパートナーは10人兄弟の下から2番目。私はまだ彼が生まれ育った国コロンビアへ行ったことがないから、彼の家族全員には会ったことないのだけれど、彼の話を聞いたり、彼のお姉さんたちに会ってみると、大家族っていいなって思えてくる。みんなそれぞれ様々な生き方をしていて、それでも必要な時は助け合っていく。彼のお母さんは今年80歳。その記念にお姉さんが作ったビデオを見せてもらったら、泣きそうになってしまった。家族を築いていくことって、とても大切な仕事なんだよね。時代は変わって、家族にプライオリティーが置かれなくなっても、やっぱり人は心の中で家族の絆を求めているんだと思う。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home